カテゴリー: 会からのお知らせ

(2021/01/12)会からのお知らせ

2021/01/12 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆第5期代議員選挙 速報
第5期代議員選挙の投票回収状況は、
有権者743名中、42名 です。(1月12日現在)
協会の運営に関わる重要な選挙ですので、必ず投票をお願いします。
<締切り>令和3年1月25日(月)(当日消印有効)
*今回の「有権者」は、令和2年9月末時点での正会員の方になります。

(2021/01/05)会からのお知らせ

2021/01/5 | 会からのお知らせ

☆新年のご挨拶(会長 磯邉 聡)

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当協会の活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、いわゆる「コロナ禍」にあって私たちの生活は文字通り一変することとなりました。
新しい生活様式のもと、さまざまな工夫や取り組みがなされていますが、いまだ収束が見通せず、中長期的な影響も懸念されます。

このような困難な時代に私たち心理の専門家にできることは何かを真摯に問い直し、知恵と力を結集し、着実な歩みを進めて参りたいと思います。
今日的な課題に適切に対応できるようになるためにも研鑽の場の確保は欠かせません。
昨年8月までの研修は残念ながら全て中止せざるを得ませんでしたが、9月より「対面研修実施ガイドライン」に基づき十分な対策を施した上での対面研修、さらにはビデオ会議システムを用いたオンライン研修など、さまざまな方法で研修を再開し、参加者から肯定的な評価をいただいております。

また、本年2月28日(日)に開催予定の2月研修セミナー(オンライン開催)では「児童虐待」に焦点を当て、現場に即した実践的な研修を予定しております。多くのみなさまのご参加を期待しております。

加えて、本年は代議員選挙の年にあたります。みなさまのお手元に選挙関連の文書が届くかと思います。今後の会の方向性を決める重要な選挙となりますので、必ず投票して下さいますようお願いいたします。

ところで、当協会の前身にあたる「千葉県臨床心理士会」が設立されたのは今から29年前の1992年です。
来年はいよいよ設立30周年を迎えることとなります。
当協会が会員のみなさま、そしてユーザーのみなさまにますます必要とされ、またその期待に十分応えられるよう、理事・監事そして事務局スタッフ一丸となって努力して参りたいと思います。
そして、そのためには会員お一人お一人のみなさまのお力添えが必要です。今後ともどうぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

さまざまな困難の中ではございますが、新しい1年がみなさまにとりまして実り多き年となりますよう祈念いたします。

磯邉 聡

☆第5期代議員選挙について
本日、第5期代議員選挙関連書類を選挙規程第4条に基づき、昨年9月末時点の正会員のみなさまに発送しています。お手元に届き次第、投票をお願いいたします。
投票締切は1月25日(月)(当日消印有効)です。
会長の新年のご挨拶にもございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

(参考)千葉県公認心理師協会 選挙規程
https://www.cacpp.or.jp/wp-content/uploads/2019/03/senkyo.pdf

(2020/12/22)会からのお知らせ

2020/12/22 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆年末年始の事務局業務についてのお知らせ
令和2年12月28日(月)~令和3年1月4日(月)は、事務局業務をお休みとさせていただきます。
それに伴い、令和2年12月29日(火)の情報送信はお休みとなり、次回送信は、令和2年1月5日(火)を予定しております。

本年も当会の活動へのご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(2020/12/01)会からのお知らせ

2020/12/1 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】2件
☆第5期代議員選挙についてのお知らせ(公示)
         選挙管理委員長 遊間千秋 


一般社団法人千葉県公認心理師協会選挙規程第4条により、令和2年9月30日の時点で本協会正会員である会員の中から、次期代議員を選出するための選挙を実施します。
選挙の手続きにつきまして、下記のとおり行うこととしましたので、お知らせします。
今後の当協会の運営や活動にかかわる大切な代議員選挙ですので、会員の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年1月 5日(火)代議員選挙投票用紙の送付
令和3年1月25日(月)代議員選挙投票の締切(当日消印有効)
令和3年1月31日(日)代議員選挙 開票(午前9時半から当協会事務所)

なお、詳細は12月中旬発行予定のニュースレターをご参照ください。

☆<再掲>「公認心理師の活動状況等に関する調査」ご協力のお願い
2020年8月末日時点の公認心理師登録者全員を対象とした活動状況調査が、厚生労働省障害者総合福祉推進事業の補助を受け、一般社団法人日本公認心理師協会によって行われております。
回答期限が12/10(木)まで延長されていますので、対象の方でご回答がまだの方は、是非ともご協力をお願いいたします。
調査の概要はこちらをごhttps://www.jacpp.or.jp/覧ください。
URL:https://www.jacpp.or.jp/

(2020/11/24)会からのお知らせ

2020/11/24 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆(再掲)第8回「私設心理相談室に従事する人・関心のある人のつどい」開催のお知らせ

私設心理相談室に携わる会員同士がお互いに顔の見える関係を作っていける場として、年に1回、標記「つどい」を開催してまいりました。今回もいろいろなテーマで意見交換をすることを通して、どこにどのような相談室があるかをお互いが知り合えるような場にしていきたいと思います。
また今回は、これから相談室の開設を考えている方々に対して、開設に向けての疑問や質問を答える時間を持ちたいと思います。
皆さまのご参加をお待ちしています。

日時:令和2年12月20日(日)13:30~16:00
会場:千葉県公認心理師協会事務所
(千葉市中央区本千葉町10−23 DIKマンション418)
 ※参加人数によっては外部の会場になる場合があります。
テーマ:(1)新型コロナに時代にどう対応しているか
    (2)私設心理相談室(開業心理臨床)の未来
    (3)これから開設を考えている方の質問に答える
    (4)その他
定員:10名(先着順)
参加費:無料
申込方法:(1)氏名、(2)臨床心理士資格登録番号または公認心理師登録番号、(3)連絡先電話番号、(4)(従事している方は)私設心理相談室名を明記の上、メールにて、表題「私設心理相談領域のつどい参加希望」として、当協会事務局(office@cacpp.or.jp)までお申し込みください。
締切:令和2年12月7日(月)

※こちらの「つどい」は臨床心理士資格更新のためのポイントにはなりませんので、ご了承ください。

(2020/10/29)会からのお知らせ

2020/10/30 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆一般社団法人日本公認心理師協会
「外国語対応電話相談に関するアンケート」ご協力のお願い

コロナ禍において電話相談のニーズが上がっております。
今回は、空港検疫の結果、ホテル等で待機することになった
外国人のメンタルヘルスのための相談電話(有償)を開設する場合の

可能性について、外国語での相談を担当することに関心のある方の

ご回答をお願いいたします。

 

【回答期限】11/5(木)

詳細は、以下URLよりご確認いただき、
アンケートへのご協力をお願い申し上げます。
<アンケート>
URL:https://forms.gle/a3JpdVYy16xbXoWT9

(2020/10/27)会からのお知らせ

2020/10/27 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆<再掲>「公認心理師の活動状況等に関する調査」ご協力のお願い
公認心理師約3万5人を対象とする初の活動状況調査が、厚生労働省障害者総合福祉推進事業の補助を受け、一般社団法人日本公認心理師協会によって行われております。
この調査を通して、公認心理師の現状に関する社会の理解が深まり、人々が公認心理師による心理支援等をより身近に活用できることを目指しております。
一般社団法人日本公認心理師協会の会員でなくても、2020年8月末日時点での公認心理師登録者の方全員が対象になります。

対象の方には、日本心理研修センターから薄紫の封筒(調査依頼等同封)が送られているかと存じます。公認心理師が社会においてより理解されるために行われる調査です。
まだの方は、是非ともご協力をお願い申し上げます。

なお、日本公認心理師協会ホームページに、調査予告のバナーが設置されていますので、調査の概要はこちらをご覧ください。
URL:https://www.jacpp.or.jp/

(2020/10/20)会からのお知らせ

2020/10/20 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆第8回「私設心理相談室に従事する人・関心のある人のつどい」
 開催のお知らせ

私設心理相談室に携わる会員同士がお互いに顔の見える関係を作っていける場として、年に1回、標記「つどい」を開催してまいりました。今回もいろいろなテーマで意見交換をすることを通して、どこにどのような相談室があるかをお互いが知り合えるような場にしていきたいと思います。
また今回は、これから相談室の開設を考えている方々に対して、開設に向けての疑問や質問を答える時間を持ちたいと思います。
皆さまのご参加をお待ちしています。

日時:令和2年12月20日(日)13:30〜16:00
会場:千葉県公認心理師協会事務所
(千葉市中央区本千葉町10−23 DIKマンション418)
※参加人数によっては外部の会場になる場合があります。
テーマ:① 新型コロナに時代にどう対応しているか
    ② 私設心理相談室(開業心理臨床)の未来
    ③ これから開設を考えている方の質問に答える
    ④ その他
定員:10名(先着順)
参加費:無料
申込方法:①氏名、②臨床心理士資格登録番号または公認心理師登録番号、③連絡先電話番号、④(従事している方は)私設心理相談室名を明記の上、メールにて、表題「私設心理相談領域のつどい参加希望」として、当協会事務局(office@cacpp.or.jp)までお申し込みください。

締め切り:令和2年12月7日(月)
※こちらの「つどい」は臨床心理士資格更新のためのポイントにはなりませんので、ご了承ください。

(2020/10/13)会からのお知らせ

2020/10/13 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆10/18開催心理臨床基礎研修会にお申込みのみなさまへ
本日中に、当日のご案内メールをお送りいたしますので、いましばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、申し込んでおられるにもかかわらず、本日(10/13)中にご案内メールが届かなかった場合には、当協会までメールにてご連絡をお願いいたします。

(2020/10/06)会からのお知らせ

2020/10/6 | 会からのお知らせ

【会からのお知らせ】1件
☆定款改正のご報告
ご報告が遅くなりましたが、8月30日(日)に開催されました第4期臨時代議員会にて、代議員の任期を 4年(現行は 2年)とする定款改正案が原案どおり、可決されました。
つきましては、今年度1月に実施される代議員選挙より、代議員の任期が4年になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※変更後の定款は以下のページからご確認ください。
https://www.cacpp.or.jp/teikan/

1 2 3 6

カテゴリー

カレンダー

« 2021年1月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別表示